ホーム > よくある質問

よくある質問

入会希望の方は「会員になる方」を、発注者の方は「仕事を依頼される方」をクリックしてください。

「会員になる方」

Q1. シルバー人材センターには、誰でも入会できるのですか?

志賀町在住で、60歳以上の健康で働く意欲のある方であれば、入会することができます。入会するには、まずセンターまでご連絡下さい。担当者が詳しく内容をお話します。なお、事業所得のある方や雇用保険の失業給付を受給中の方は入会することが出来ません。

Q2. 会員になれば必ず仕事に就けますか?

センターが受注する仕事の量や種類は、景気や雇用情勢と大きな関わりを持っているため、常に定量的な仕事を確保しているわけではありません。就業日数や最低収入の保障はありません。

Q3. どんな仕事があるのですか

草刈り作業、植木剪定、建物管理、事務屋内外の清掃・作業、襖・障子張替、賞状書き、大工仕事等の仕事があります。

Q4. 希望する仕事にだけ就けるのですか?

入会時にご希望の仕事内容をお聞きした上で、仕事を提供しております。提供を受けた会員は、その仕事をするかどうか自分で判断して引き受ける時はセンターから請負または委任で、その仕事をします。希望の仕事でなければお断わりいただくことは差支えありませんが、多様なお仕事にチャレンジいただくことが、お仕事の機会を増やしていただくことに繋がります。

Q5. 交通費は支給されるのですか?

原則、交通費は支給されません。仕事を行うにあたり、公共交通機関を利用せざるを得ない場合などは、それぞれの仕事の契約内容に基づき、交通費(実費分)が支払われることになります。

Q6. 配分金とは、どのようなものですか?

会員が引き受けた仕事を完成または遂行した実績に応じて受取る報酬です。配分金として会員の指定口座に振り込みます。配分金は、給与所得ではなく、雑所得となるため、その額が一定額を超えた場合には、課税対象収入となり、確定申告が必要となります。

Q7. 仕事中に万一ケガなどした場合は?

センターで紹介をした仕事をする場合は、雇用関係がありませんので、万一事故が起こっても、労災保険は適用されません。シルバー人材センターでは、会員の方が安心して就業できるよう、「シルバー保険」に加入しています。

Q8. センターで加入しているシルバー保険はどのようなものですか?

シルバー保険には次の2種類があります。

  • <団体傷害保険>就業中または通常経路での就業場所までの往復途上での事故で、身体に傷害を受けた場合に、「規程により」保険金が支払われます。
  • <賠償責任保険>就業中、他人に傷害を負わせたり、他人の財産を損壊するなど誤って第3者に損害を与えた場合に、「規定により」損害賠償金が支払われます。

事故の状況によって保険が適用されない場合は、会員の方に費用をご負担いただきます。

Q9. 就業中の事故には、労災保険が受けられるのでしょうか?

センターと会員、発注者と会員の間に雇用関係はありませんので雇用保険や労災保険の適用はありません。

「仕事を依頼される方」

Q1. どんな仕事でも引き受けてくれますか?

高齢者の安全に配慮して、危険・有害な仕事はお引き受けいたしません。その他、お引き受けできない仕事もありますので、センターまでお問い合わせください。会員の仕事は臨時的かつ短期的な就業又はその他軽易な業務に係る就業に限られています。

※臨時的かつ短期的な就業とは・・・月10日程度の就業を指します。
※その他簡易な業務とは・・・1週間当りの就業時間が概ね20時間を超えないものを指します。

Q2. 仕事の発注で注意する点は何かありますか?

高齢者の就業なので、危険・有害な作業を内容とする仕事はお引き受けしておりません。また、基本的に請負または委任による就業ですので、事業所の社員と混在して行う作業や、発注者の指揮命令の下での就業はできません。この場合、一般労働者派遣事業や職業紹介事業をご活用いただきます。

Q3. 剪定や除草など、見積もりはお願いできますか?

剪定や除草などの業務は、お問い合わせをいただき、現場を確認して所要額を提示させていただきますので、ご検討の上、発注いただけましたら幸いです。

Q4. 志賀町に住んでいないのですが、仕事を依頼出来ますか?

町外にお住まいの方でも、作業現場が志賀町内であればお引き受けします。

Q5. 依頼をしたらすぐに作業をしてくれるのですか?

受付順に仕事に適した会員をご紹介いたしますので、依頼が混み合っている場合はお待ちいただく場合があります。なるべく早めにお申し込みください。

Q6. どんな方が仕事を引き受けてくれるのですか?

経験・知識から仕事に適した会員をシルバー人材センターが人選して、ご依頼の方に紹介します。

Q7. 代金の支払いはどうすれば良いのですか?

お支払いは、後日請求書を郵送いたします。請求日より一カ月以内に指定銀行口座にご入金をお願いいたします。振り込み手数料は、お客様負担でお願いいたします。その他、直接センター窓口でもお支払出来ます。ただし、月曜日から金曜日の平日、午前9時から午後5時までとなります。会員が直接代金を請求することはありません。また、会員に直接代金を支払わないでください。

Q8. 事故が発生したときはどうなりますか?

会員は全員、シルバー人材センター団体保険に加入しています。事故やケガなど、仕事中のアクシデントにも対応しています。